
  • 2011.02.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



VAIO Eを購入

以前からAndroidアプリを作ってみたいと思っており、iPhoneアプリの方も少し落ち着いてきましたので、満を持して着手しはじめました。その開発機として選んだのが、VAIO Eです。ただ単に新しいPCが欲しかったという噂はさておき、いろいろと不都合が多かったので、所有のMACBOOKとは別にWINDOWS機を用意しました。

購入したVAIO Eですが、主要スペックは以下です。

 CPU  : Core i3-380M (2.53 GHz)
 メモリ  : 4GB (2GB×2)
 HD   : 4GB (2GB×2)
 OS   : Windows 7 Home Premium
 ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ

ディスプレイは14型で、色はマットホワイト(限りなくシルバーに近いです)

プライスですが、キャンペーン中で59,800円でした。しかもソニーストアの会員になると数日後にクーポンみたいなものがもらえ、3000円引きとなるので、結果的に56,800円で購入することができました。これだけのスペックを搭載したソニーのVAIOがこのお値段で買えるとは時代も変わったなと思う今日この頃・・・。

実際使ってみた使用感ですが、当然ブラウジングや動画の視聴、エクセルなどはストレスなく使えます。問題のAndroidアプリ開発に必須のEclipseの動作ですが、仕事で使用しているPCの体感で2倍ぐらいは速いです。仕事のPCもそれほど貧弱なものではないので、結構優秀かと。
ただ、エミュレーターでアプリを動かしたとき、MACのエミュレーターに比べると激遅なのが気になる・・・・。



デバイス系ですが、USBが3つ、SDはもちろんHDMIの端子があるのが、個人的には嬉しいかも。

本体デザインはMACBOOKと比較するとどうしても洗練さに欠けますが、WINDOWS機としては結構がんばってる方だと思いますし、価格を考えると質感はかなりのコストパフォーマンスだと思います。

キャンペーンは3月21日までやっているようですので、気になる方はお早めに。

ソニーストア

IS01を使い易くしていく計画



前回IS01についてあまりできが良くないようなことを書きましたが
では、まったくだめなのかというとそうでもなく、この端末の良さも最
近分かってきましたので、その辺りをご紹介しておこうかと。

・カスタマイズの自由度

  Andoroid系はIS01しか使用したことがありませんので、他のスマー
  トフォンはどうなのか分かりませんが、デフォルトだとホーム画面も
  もっさりしており、とにかく使いにくですが、アプリを導入すること
  により、かなり快適になりました。
  私はADW.Launcherを入れましたが、UI、操作性、動作が向上し、こ
  れだけでもずいぶん印象が変わりました。

・多機能

  iPhoneにはない機能が結構あり、ワンセグは得した気分になります
  (実際はほとんど使いませんが・・・)
  あと、個人的にFMトランスミッターの精度(?)が結構良くて、車
  のオーディオに飛ばしたりして、重宝してます。

・同期

  当然といえば当然ですが、Google系のサービスとの親和性が高いです。
  あと、エクセルファイルなどへのアクセルもし易いと個人的には思い
  ます。

アプリを開発している者からの視点で言うと、Andoroidは無法地帯に近い
ような印象なので、そこをなんとか交通整理してもらいたい・・・
将来的な(アプリの)市場規模としてはiPhoneを上回るのは間違いなさそ
うなので。

月々8円で運用できるIS01

auのスマートフォンIS01が月々8円で運用できるという話はすでにネット上でも
結構出回ってますが、私もAndoroidアプリに興味がありましたので、少し前に契
約しいろいろ弄くっています。

しかし、あくまで個人的な使用感ですが、IS01のできはiPhoneと比べると・・・

しかもOSのバージョンも1.6から上がらないようなので、この時点でアプリの動作
検証機としての価値もなくなってしまい呆然・・・

まあ、しかしIS01にはIS01の良さがいろいろあるので、これからいろいろと弄くっ
てみようと思います。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
  • お気に入りスポットの画面デザインを一新
    Fumoyuki (06/16)
  • お気に入りスポットの画面デザインを一新
    りり (06/14)
  • お気に入りスポットの画面デザインを一新
    Fumoyuki (01/18)
  • お気に入りスポットの画面デザインを一新
    nobu-T (01/18)
  • お気に入りスポットの画面デザインを一新
    nobu-T (01/18)
  • お気に入りスポットの画面デザインを一新
    Fumoyuki (01/17)
  • お気に入りスポットの画面デザインを一新
    nobu-T (01/13)
  • お気に入りスポットの画面デザインを一新
    高石信雄 (01/13)
  • 旅のとも(旅行アプリ)に地図機能、メモ機能を追加
    himi (11/29)
  • 旅のとも(旅行アプリ)に地図機能、メモ機能を追加
    Fumoyuki (11/28)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM